人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バトルライン 日本語版発売!
袋小路ゲーム会のレポートを書こうと思いましたが、
play:gameさんTGWさんでも言われているような
ビッグニュースが飛び込んできました。
俺も乗り遅れちゃなんねぇ!ということで、これの紹介をすることにしましょう。

バトルライン日本語版発売!

バトルラインは2人用ゲームの傑作です。
また名作『ショッテントッテン』のリメイクでもあります。
元の英語版でも絶版になっていたため、入手が難しく、
Yahooオークションなどでも高値で取引されていました。

過去、俺は『ショッテントッテン』を持っていました。
ただ、一緒にプレイした妹がどうしても欲しいというので、プレゼントしてしまいました。
非ボードゲーマーの妹でも欲しいとねだる、この一品。
また無くなってしまわないうちに買っておくべきでしょうっ。

…って、忘れていた妹の誕生日に、
手持ちのカードゲームをプレゼントするのはどうかと思うぞ、俺。


少し話が違いますが、
最近リメイク、復刻ゲームが多いのが気にかかります。
(絶版になってしまったゲームを買える機会が増えること自体は、
非常に喜ばしいことですけれど…。)
また、人気のあるゲームも、斬新なシステムを備えたゲームではなく、
ありがちなシステムだけど、丁寧にまとまったゲームが多い気がします。

こういうった点は、リメイクや原作つきばかりのハリウッド映画や、
続編しか制作されない日本の家庭用ゲーム市場とイメージが重なります。

もしかして、新しいゲームが生まれにくい市場になったのではないか。
または、ほとんどのアイデアが使われ、枯れてしまったのではないか。
…そんな心配があります。
そういった状況にならないように、祈るばかりであります。
by tokiwa_bg | 2004-08-16 16:47 | ニュース
<< 8/14 袋小路ゲーム会 前編 余計な料理人 >>